イベントレポート

2011年6月26日

第2回「ファインカップ」ジュニア駅伝大会

2011年6月26日(日)ファインモータースクール上尾校にて、第2回「ファインカップ」ジュニア駅伝大会が行われました。
各駅伝チーム所属の小学生約110名の選手のみなさんが、上尾校の教習コースを力いっぱい走りました。

【参加チーム】
・桶川WRC
・のうみそjr
・東松山陸上
・スマイル
・チーム朝日

 

来年も選手たちの素晴らしい走りを期待しております。

2011年6月26日

第2回「ファインカップ」ジュニア駅伝大会開催!

「ファインカップ」ジュニア駅伝大会を今年もファインモータースクール上尾校の教習コースを使用し、実施いたします。
今年も小学生のみなさんが、元気いっぱいにコースを走ります。

【日時】
2011年6月26日(日) ※雨天中止

【開催場所】
ファインモータースクール上尾校

【主催】
桶川WRC(桶川小ランニングクラブ)
のうみそ ジュニアランニングクラブ

【共催】
ファインモータースクール
森永製菓
ウィダーinゼリー

 

※6月26日(日)上尾校は休校日となります。お間違いのないよう、ご注意ください。

2011年6月25日

6月25日は「指定自動車教習所の日」

 

6月25日は、「指定自動車教習所の日」です。
運転者の養成機関である、指定自動車教習所は、誕生以来50年近くにわたり、多くの国内ドライバーを社会に送り出す役割を担ってきました。

指定自動車教習所の4つの「します!」
・運転の楽しさを伝えます
・運転の責任を伝えます
・地域の安全に貢献します

シンボルマークの意味
この明るいブルーは、信頼・安心・進歩を表しています。

【指定自動車教習所とは?】
新規に免許を取る人の95%は、指定自動車教習所の卒業生です。
指定自動車教習所を卒業すると、技能試験が免除され、警察の運転免許試験場で行われる適正診断(視力試験など)と、学科試験を受けて合格すれば運転免許を取得することができます。
教習所には「公安委員会指定自動車教習所」「公安委員会届出自動車教習所」「自動車教習所」の3種類があります。
この中で、公安委員会が行う運転免許技能試験が免除されるのは「公安委員会指定自動車教習所」の卒業生だけです。
ファインモータースクールも指定自動車教習所です。

 

「指定自動車教習所」に関する詳細はこちら
埼玉県指定自動車教習所協会HP

2011年6月24日

川里中学校「自転車安全教室」

2011年6月24日(金)鴻巣市立川里中学校にて、自転車安全教室が行われ、ファインモータースクールから小澤インストラクター・山下インストラクターが講師として招かれ、全校生徒約210名の前で講話いたしました。

事故を起こしやすい通学路の危険場所や時間を教習所の立場から、具体的に身近な事例を通して、生徒のみなさんに伝えていきました。
生徒のみなさんは、メモを取るなど真剣に話を聞いてくださり、交通事故に対する意識の向上にもつながったと思います。

 

ファインモータースクールは今後も、地域の皆様の交通安全に貢献できますよう、励んで参ります。

2011年6月22日

安全運転管理者 法定講習講話

2011年6月22日(水)大宮ソニックシティー小ホールにて「大宮地区安全運転管理者等法定講習会」がありました。この講習に大宮校の北村インストラクターが講師として招かれ、講話をいたしましたのでご報告いたします。

【講話内容】
「企業における安全管理の方法」
・安全運転管理者の役割について
・エコドライブについて
・埼玉県での交通事故について など

【参加者】
大宮地区の安全運転管理者の方々 約350名

 

ファインモータースクールは今後も、地域の皆様の交通安全に貢献できますよう、励んで参ります。

 

2011年6月22日

大宮東小学校「社会科見学」

2011年6月22日(水)ファインモータースクール大宮校にて社会科見学があり、
大宮東小学校の3年生のみなさんが、ファインモータースクールの仕事を見学しました。

【社会科見学の内容】
・横断歩道の渡り方
・信号の意味
・自転車を運転するにあたっての注意点
・シートベルトの重要性
・その他交通安全について

各教習教室の見学、また、シートベルトの必要性を交通安全教育車にて体験していただきました。
最後には質疑応答の時間を設け、生徒のみなさんは、1人1人考えてきた質問をしてくれました。
「ファインモータースクール」そして「自動車教習所」はどんな仕事をして、お客様に何を教えているのかを十分に理解していただけました。

 

ファインモータースクールは今後も、地域の皆様の交通安全に貢献できますよう、励んで参ります。

TOP