イベントレポート

2012年12月26日

スーパーカー専門誌「GENROQ」

2012年12月26日(水)発行のスーパーカー専門誌「GENROQ」に、ファインのEV講習が取り上げられました。

 

ファインモータースクールは今後も、多くの方にクルマを楽しみ、同時に効率のよい運転をしていただけるよう、メディアを通じての情報発信にも積極的に取り組んで参ります。

EV講習についてはこちら

2012年12月8日

親子で体験!ファインの森づくりプロジェクト

  • バス内での環境教室(ECOクイズに回答する参加者)

    バス内での環境教室(ECOクイズに回答する参加者)

  • 真剣な眼差しで説明を聞く子ども達

    真剣な眼差しで説明を聞く子ども達

  • 丸太でのこぎりの練習

    丸太でのこぎりの練習

2012年12月8日(土)、栃木県佐倉市喜連川山林にて、第2回目となる「親子で体験!ファインの森づくりプロジェクト」が開催されました。
当初は11月17日(土)に実施の予定でしたが、雨天により日程を延期しての実施となりました。
当日は天候にも恵まれ、12月にしては暖かな中、森づくり活動を体験していただくことができました。
参加した方からは「バス内や現地で詳しく教えてもらい、森や木に興味を持ちました。」や「来年もまた来たいと子どもが目を輝かせていた」などといった声をいただきました。

お客様の声はこちら

 

ファインモータースクールは今後も、NPO法人ドングリの会への寄付と体験イベントの実施を通じて、二酸化炭素の吸収促進と環境教育に積極的に取り組んで参ります。

 

参加者全員で記念撮影

2012年12月1日

楽エコ卒業生9000人突破

2008年11月より開始した、ファインオリジナルのエコドライブを取り入れた教習「楽エコ教習」の卒業者数が、12月1日時点で9,006名となり、開始から4年1ヶ月で9,000名を突破いたしました。
今年度中には10,000名の卒業を見込んでいます。

 

ファインを選んでいただいた皆様と、ファインを支えてくださった皆様に、改めまして御礼を申し上げますと共に、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

ファインモータースクールは今後も、くるまと地球環境の共存のためにエコドライブの普及に取り組んで参ります。

2012年12月1日

ファインの楽エコが入ったカーナビ発売!

2012年12月1日(土)、第3のエコカーでおなじみのダイハツ工業株式会社より、ファインモータースクールオリジナルのエコドライブ方法である「楽エコ運転」のノウハウが導入されたカーナビが発売されました。
このカーナビゲーションシステムは、ナビの製造メーカーであるアイシン・エィ・ダブリュ株式会社の開発にファインモータースクールが協力して制作されました。

 

このナビに搭載されているエコトライアル機能を使い、100点(100点満点)で走ることができたら、ファインのインストラクターレベルのエコドライブができているという証になります。

詳細については、開発に携わった古田・樋山の両インストラクターのインタビュー記事などをご覧ください。

 

【インタビュー】「エコと安全両立させる」カーナビに搭載された運転教習

【インタビュー】音声アドバイスでエコ運転の達人に

 

ファインモータースクールは今後も、エコドライブの普及活動のために、他の企業とも協力し、あらゆる取り組みを行ってまいります。

TOP