新着のお知らせ お知らせ・コラム

地域企業と連携し、長期的視点で二輪人口の底上げを目指す 3年ぶりの「まるごとバイクフェスティバル」 2022年4月29 日(金・祝)開催! 当日取材・ご来場のご案内

2022.4.21 PRESS

【pdfデータはこちら】

 エコドライブを取り入れた新規運転免許取得者向けの教習『楽エコ運転』を2008年より実施している指定自動車教習所ファインモータースクール(株式会社臼田、本社:埼玉県さいたま市・代表取締役:臼田和弘048-641-7185、URL:www.fine-motorschool.co.jp)は、2022年4月29日(金・祝)9:30〜16:00に、今年で16回目となるバイクイベント「まるごとバイクフェスティバル2022」を開催いたします。 毎年恒例となっていた当イベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していましたが、バイク関連企業の協力のもと3年ぶりの開催となります。
 本イベントでは、ひとりでも多くの方にバイクの新たな価値、魅力を伝え、バイクを楽しんでいただき安全性の確保についても学べる機会を提供します。長期的視点での二輪人口底上げと同時に、企業理念に掲げる「事故のない心豊かなひとを育む社会をつくる」の実現を目指し、地域の企業・バイク関連企業と連携して開催します。 
つきましては、お忙しいことと存じますが、イベント会場の様子を取材していただけますようお願いいたします。たいへんお手数ですが別紙返信フォーム、またはメールにて4月28日(木)までに出欠をお知らせください。 

<イベントの特徴>
 当イベントは二輪免許の有無や年齢、性別に関係なく、多くの方にバイクを楽しみ、安全に走行するための技術や知識を学んだり確認したりしていただくための各種アトラクションやブースを用意しています。特に安全な走行については、トライアル国際A級ライダー本多元治選手、武井誠也選手による「ライディングアドバイス」や「デモ走行」で、「バランス感覚」の重要性を紹介します。
 毎年大人気のブースは、免許をお持ちでない方も実際にバイクに触れたり・動かすことができる「レディース&ビギナースクール」、中長期的視点で将来の二輪ユーザーとなり得る子ども達が実際のミニバイクを運転できる「こどもバイク体験」があります。免許をお持ちの方は、自分のバイクで特設コースを思いきり走行して技術を磨く「チャレンジ走行会」や多数のメーカーのバイクを集めた「ゆっくり体験試乗会」を楽しむことができます。他にも「車両・ヘルメット・パーツ・アクセサリー・ファッション」に関する展示・販売ブースが設置されます。