新着のお知らせ お知らせ・コラム

教習所の流れ|申し込みから免許取得まで!

2023.6.26 COLUMN

 

教習所の流れとは?

いざ教習所に入校しよう!と決めたけど、入校や申し込みから免許取得までの教習所の流れそのものがわからない、という方もいらっしゃいますよね。

教習所へ入校するときは、入校手続きのほかに、入校資格を満たしているかの確認も必要です。また、手続きに必要なものは事前に準備して、入校のとき焦らないようにしておきたいですね。

ここでは、教習所の申し込みから免許取得までの流れをおさらいしていきますので、事前準備の参考にしてみてください。

 

教習所の申し込みの流れ

はじめに教習所の申し込みの流れを確認しましょう。一般的には以下の3つの方法があります。

 

1. 教習所の受付で直接申し込む

2. 電話で申し込みをする

3. ホームページからメールや申し込みフォームを使って申し込みをする

 

正式に入校の手続きをするには、必ず通う本人が教習所に行かなければなりません。教習所によって、入校の手続きが予約制だったり、事前に仮申し込みをして記入する書類を減らせたりするので、スムーズに手続きできるようチェックしておきましょう。

入校の手続きには約1時間ほどかかることが多いですが、教習料金をローンで支払う場合、現金で支払うよりも多く時間がかかるので余裕をもって行くようにしましょう。

 

教習所の申し込みの流れ|埼玉のファインモータースクール

教習所への入校の流れは、通う教習所によって異なります。ここではさいたま市にあるファインモータースクールに、【普通自動車免許の取得で入校する】場合の流れを紹介します。

入校の流れは、仮申し込み→ご案内予約→入校手続き で進められます。
Webフォームから仮申し込みを済ませておくとお得な割引があり、その後の入校手続きがスムーズに進められますのでおすすめです。

・仮申し込み
来校してからの本申込みをスムーズにするためのものです。名前や住所などの基本情報のほかに、希望校・希望取得免許・希望入校時期などを入力します。Webからの仮申し込みをしておくと、割引サービスが受けられます。
入校手続きの完了には、次に紹介する窓口での本申込みが必要となります。

 仮申し込み

・ご案内予約
教習所の入校前に「ご案内予約」で詳しい説明と案内を受けることができます。説明と案内を聞いたあとに、続けて入校手続きに進むことも可能です。

所要時間は、案内と説明で約30分、入校手続きで約1時間かかります。

ご案内予約は、休校日を除き、毎日9:00~18:00(ローンをご利用予定の場合は16:30が最終受付)まで行っています。予約の空き状況が確認できますので、以下のページからチェックしてくださいね。

 上尾校のご案内予約

 西大宮校(旧指扇校)のご案内予約

 

教習所の流れ|いつから入校できる?


教習所の入校資格は満18歳以上で、誕生日の3カ月前から入校できます。もし12月1日で満18歳になる方であれば、9月1日から入校できます。1日でも早く免許を取得したい場合は誕生日より前に申し込みをしておきましょう。

ただし、教習所の第二段階の技能教習では公道を走るため、仮免許証が必要になります。仮免許証は満18歳にならないと取得できないため、注意が必要です。
※免許取得年齢は二輪車や中型車など、車種によって異なります。

入校は誕生日の前から可能でも、入校資格を満たしている必要があります。
入校資格は以下のように規定があるので、資格を満たしているかチェックしておくことをおすすめします。

 視力    片眼でそれぞれ0.3以上、両眼で0.7以上であること

※眼鏡もしくはコンタクトレンズの使用可

 聴力 10mの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること

※補聴器で聴力を補うことは可能

 色彩識別   赤・青・黄色の識別ができること

 

また、聴覚障がいや身体障がい、精神障がいがある場合、道路交通法第九十条【免許の拒否等】において免許を与えないもしくは保留されるという規定があるので、事前に運転免許センターの安全運転相談窓口に確認してください。

 

教習所の入校の流れ|手続きに必要なものは?


前述した入校手続き時に必要な持ち物をまとめました。必要なものがそろっていないと入校の手続きを受け付けてもらえなかったり、途中までになってしまったりするので、事前にチェックして用意しておきましょう。

 

・住民票(原本)

マイナンバーの記載がない本籍地の入った本人の住民票

 

・身分証明書

住民票に記載されている住所と一致している身分証明書が必要です。健康保険証やパスポート、マイナンバーカード(通知カードは不可)、住民基本台帳カード、学生証(一部学割を受けられるコースあり)など

※外国籍の方は在留カードもしくは特別永住証明書も必要になります。

 

・証明写真

無帽、無眼鏡、正面、無背景で6カ月以内に撮影されたものを6枚

ファインモータースクールでは教習所内で撮影できます(6枚1,000円)

 

・運転免許証

原付などほかの運転免許を持っている場合に持参ください。

※IC免許の場合、暗証番号が記載されている用紙を持参すれば住民票は必要なし

 

・印鑑

印鑑は、念のため朱肉を使って押すタイプの物を用意しましょう。

 

・眼鏡、コンタクト

視力検査があり、両眼で0.7以上、片眼で0.3以上の視力基準を満たす必要があります。

不安な方は眼鏡やコンタクトを持っていきましょう。その際、色付きの眼鏡やサングラス、カラーコンタクト、サークルレンズは使用できないので注意してください。

 

・教習料金

各コース教習料金表を確認してください。

※ローンを利用する方は、口座番号が分かるものと銀行印も準備しておきましょう。

 

普通自動車 コース・料金のご案内

 

・同意書・念書

未成年の方は、保護者の署名と押印が必要となります。ご本人のみでお手続きになる場合、保護者が署名・押印した指定の用紙を持参してください。用紙は以下よりダウンロードできます。


入校の手続き・普通自動車

 

過去に、免許取り消しなどの行政処分を受けたことがある場合は、上記以外の書類も必要になります。処分の内容によって必要書類は異なりますが、たとえば交通事故で行政処分を受けた方は「運転免許記録証明書」を提出しなければなりません。

また、「欠格期間」(運転免許を受けることができない期間)が終了していないと再取得はできないので、必ず欠格期間を確認してから申し込みをしてください。

 

教習所の入校後の流れ|教習説明会に参加する

入校手続きを済ませると、次に教習説明会を受講します。さいたま市のファインモータースクールでは、Webで説明会のスケジュールを公開していますので、都合のよい日程を確認してみましょう。

 

・教習説明会

​教習前に行われる説明会で、​学科教習や​技能教習の進め方、​予約の取り方、​仮免許試験や卒業検定など、入校から免許取得までのスケジュールについて説明を受けます。その後続けて、適性診断・先行学科1の順番で受講します。

教習説明会のスタート時間は9:00~、10:00~、13:00~、16:00~があり、所要時間は3時間です。

実施曜日によってスタート時間が異なりますので、スケジュールを確認して参加してくださいね。

 

教習説明会スケジュール

 

教習所の流れ|入校から免許取得までをおさらい

教習所の入校から卒業までの流れは、以下の通りです。

1.教習所への申し込みを行う
2.入校手続きを行う
3.教習説明会に参加する
4.適性診断を受ける
5.第1段階の学科・技能教習を受講する
6.修了検定を受ける
7.仮免学科試験を受ける
8.第2段階の学科・技能教習を受講する
9.卒業検定の合格後、教習所を卒業
10.運転免許センターで学科試験に合格後、免許交付される

 

教習所の流れでは、受講時期や有効期限がある場合があるので注意が必要です。
注意すべき期限については、「教習所の期限に注意しよう」を参考にしてくださいね。

 

まとめ

教習所の入校の流れでは、事前に用意すべきものがいくつかありますので、チェックしておけば焦らずに済みそうですね。入校には余裕をもって準備をし、楽しい教習所通学をスタートしてくださいね。

 

埼玉県さいたま市大宮・西大宮と上尾市にあるファインモータースクールではWebから仮申し込みができます。仮申し込みすると、入校手続きをよりスムーズに進めることが可能です。また、限定の割引サービスもあるので、上手に活用してくださいね。

仮申し込みはこちら

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。