新着のお知らせ お知らせ・コラム

上尾市立大石南中学校の交通安全教室

2013.7.3 EVENT
  • 吉村インストラクターによる講話
  • 自転車シミュレーター体験

7月3日(水)、上尾市立大石南中学校にて上尾警察・ファインモータースクール合同の交通安全教室を開催しました。
児童約300名を対象に、自転車シミュレーター・座学・ペーパーテストを実施しました。

『実施内容』

講話

・自転車もクルマである事]
・二人乗りの罰則
・歩道通行について
・一時停止場所でのルールと罰則
・自転車事故による致命的な負傷部位は8割が頭部である事

自転車シミュレーター

・自転車シミュレーターを使い、児童1名と先生1名による実施

テスト

・当スクールオリジナルのペーパーテスト

『先生、生徒からの感想』

・「実際シミュレーターで体験して、商店街など所々でスピードが速すぎる事に気付いた。もっと速度を落として走行します。」
・「横からの飛び出しに気付かなかった。今回はシミュレーターだったから事故でも怪我をしなかったが、実際このような場面を考えるとゾ~っとします。」
などの声を頂きました。

ファインモータースクールは今後も、交通安全教室を通じて事故のない安全な街づくり、地域社会への貢献活動に取り組んで参ります。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。