新着のお知らせ お知らせ・コラム

第20回まるごとバイクフェスティバルを開催しました

2026.5.11 PRESS

2026年4月29日(水・祝)、ファインモータースクール上尾校にて「第20回まるごとバイクフェスティバル」を開催しました。

当日は午後から雨予報となるなか、約850人の方にご来場いただきました。
試乗会には11メーカー・47台のバイクが集結し、協力企業数も47社と、いずれも過去最大規模での開催となりました。

本イベントは、バイクの魅力や安全運転の大切さを「見て・触れて・体験」できる機会として、二輪文化の裾野拡大と安全意識の向上を目的に開催しています。

幅広い世代が楽しめる体験型イベント

会場では、子ども向けの「こどもバイク体験」、自分のバイクで参加できる「チャレンジ走行会」、大型バイクに挑戦できる「大型バイク体験」など、さまざまな体験型コンテンツを実施しました。

中でも、各メーカーのバイクに試乗できる「ゆっくり体験試乗会」は、多くの来場者でにぎわいました。
教習所イベントとしては全国的にも大規模な試乗体験の場となり、バイクファンはもちろん、初心者の方にも楽しんでいただける内容となりました。

また、14歳から参加可能な「プレライダースクール」では、応募者の半数以上が10代という結果となり、若年層のバイクへの関心の高まりもうかがえました。参加者からは、

  • 「初めてのバイクだったけど楽しく乗れた」
  • 「実際のバイクの重さに驚いた」
  • 「クラッチ操作は難しかったけど面白かった」

といった声も寄せられました。

メーカー・企業ブースも過去最大規模に

会場には、国内外メーカーをはじめとした多数の企業・団体が出展し、バイク用品やアパレルの販売、展示などを実施しました。

今年は協力企業数が47社となり、過去最大規模での開催となりました。試乗体験だけでなく、バイクに関するさまざまな商品やサービスに触れられる機会となり、初心者の方からベテランライダーまで、多くの方に楽しんでいただきました。

また、フードトラックの出店もあり、会場は家族連れを中心に終日賑わいを見せました。幅広い世代が気軽にバイク文化に触れられるイベントとなりました。

ご来場ありがとうございました

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた企業・団体の皆さま、誠にありがとうございました。

ファインモータースクールでは、今後も地域と連携しながら、バイクの楽しさと安全運転の大切さを伝える取り組みを続けてまいります。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。