新着のお知らせ お知らせ・コラム

教習所の期間は最短でどのくらい?

2023.12.18 COLUMN

 

はじめに

自動車教習所での免許取得方法は、通学するか合宿に行くかの2択になります。

通学であれば、まとまった休みが取れなくても、学校や仕事に通いながら教習が受けられるので、通学で免許取得を目指すのが一般的です。

ただし、早く免許を取得したい方は、通学の場合どれぐらいの期間で卒業できるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、教習所に通う期間について解説していきます。

 

教習所の期間|卒業までどのくらい?

自動車教習所の通学にかかる最短期間は、個人の適性や教習を受ける頻度によっても異なりますが、平均2~3ヵ月とされています。ただし、この期間は目安であり、実際には個人の能力や受講ペース、教習所のスケジュールなどによって変動します。

 

教習所における普通自動車の教習時間には規定があり、AT限定免許の場合は最短57時限(技能教習31時限、学科教習26時限)を受けなければなりません。そのため、毎日教習を受講できれば卒業までの期間を短くできますし、反対に週末や休日など通学できる日が限定されている場合は期間が延びてしまいます。

 

ただし、普通自動車運転免許の取得には「教習期限」があるので注意が必要です。教習期限は最初に教習を受けた日から9ヵ月となっているため、最短を目指していないとしても、9ヵ月で卒業する必要があるのです。

 

教習所の通学|最短期間は?

通学という方法で、教習所を最短で卒業するまでの日数は、AT限定免許で13日からとなります。所持免許なし(原付のみ)の場合、免許を取得するために必要な技能教習と学科教習の時限数は、以下のように決められています。

 

  技能教習   第1段階 12時限   第2段階 19時限
  学科教習   第1段階 10時限   第2段階 16時限

 

教習時間だけ見ると、最短期間はもっと短くできるように思えますが、一日で受けられる教習数は法律で定められています。たとえば、学科教習に受講数の制限はありませんが、技能教習は1日に受講できる時限数が2時限(第2段階の場合3時限)と定められているため、それを越えての受講はできません。

これを踏まえて計算すると、AT限定免許は13日からが最短期間となります。しかし、この最短期間は1日で受講できる最大数の教習を受け、すべての試験に一発で合格した場合だということは覚えておきましょう。

 

教習所を最短期間で通うためのコツ

自動車教習所に最短期間で通うためには、以下のようなコツが挙げられます。

 

  • 運転免許に関する基本的な知識や交通ルールについて事前に学習する
  • 教習所のスケジュールに合わせて、定期的に通学する
  • 教習時間を有効に活用し、集中して学習する

 

しかし、忙しい毎日の中では、自分で勉強や練習をしたり教習所のスケジュールに合わせて通学したりするのは難しいかもしれません。そんなときは、集中的な訓練プログラムや特別なコースを提供している教習所を活用することが、最短期間で通う一番のコツになります。

 教習コースは教習所によって異なりますが、ここでは埼玉県にある「ファインモータースクール」で提供しているコースを紹介します。

 

【ハイスピードコース】

最短期間で普通自動車免許を取得したい、という方におすすめなのがハイスピードコースです。

学科教習と技能教習のバランスが最適に計画されているので、AT限定車は最短13日間~で卒業を目指せます。自分で教習のスケジュールを立てられないという方でも、事前にすべてのスケジュールが決められているため、それに沿って通学していれば最短期間で卒業できるのがメリットです。

 

【マイプランコース】

仕事や学校の都合などで、ハイスピードコースのスケジュールに合わせられないという方にはマイプランコースがおすすめです。

このプランは自分で教習スケジュールを組みますが、すべての技能教習を卒業までまとめて優先的に予約できるので、短い期間での卒業が可能になります。また、キャンセル待ちも優先的に入れてもらえるので、計画通りに教習課程をすすめることができます。

 

【スピードコース】

スピードコースは、約1ヵ月で卒業できるコースとなっています。スピードコースでも、学科教習と技能教習のバランスが最適な形で組まれているので、スムーズな卒業を目指せます。ハイスピードコースだとスケジュールもハードになりますが、スピードコースであれば少し余裕をもって通学できます。

このように、幅広いコースから選べるのでホームページで自分に合ったコースをチェックしてみてください。

 

まとめ

通学だと、教習所の期間が長いというイメージがあるかもしれませんが、通い方次第では無理なく効率よく免許取得することが可能です。 

埼玉県さいたま市大宮・指扇・上尾市にあるファインモータースクールでは、最短期間を目指せるコースや自分のペースで短期間卒業を目指せるコースなど、さまざまなプランを用意しているので興味がある方はご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。