新着のお知らせ お知らせ・コラム

親子交通安全フェスティバルを開催しました 新イベント「やさしさ運転グランプリ」 参加者の81.8%が「エコドライブは同乗者にやさしい」と実感

2018.10.19 PRESS

【pdfデータはこちら】

エコドライブを取り入れた新規運転免許取得者向けの教習『楽エコ運転』を2008年より実施している指定自動車教習所ファインモータースクール (株式会社臼田、本社:埼玉県さいたま市・代表取締役:臼田 和弘、048-641-7185、URL: www.fine-motorschool.co.jp )は、大宮、指扇、上尾にある教習所3校で親子交通安全フェスティバルを開催しました。今年で大宮は20回目、指扇は8回目、上尾は19回目の開催となり、3日間で1,053人が来場しました(開催概要は別紙参照)。

 本イベントは、車に親しみを持ってもらうとともに、交通安全やエコドライブの意識啓発を目的としています。インストラクターが行う「親子交通安全教室」や小学生が本物の車で運転を体験できる「ジュニアドライビングスクール」、「親子自転車教室」は毎年人気で、親子で見て乗って体験して楽しめる内容です。今年初めて実施した「やさしさ運転グランプリ」(※1)には、30組の親子が参加しました。「やさしさ運転グランプリ」は、ゲーム感覚で楽しみながら、エコドライブの要素の1つである「角のない運転」(※2)を知ってもらうことで、安全性の高い運転であるエコドライブの実践につなげてもらうことを目的に企画しました。
内容は、車の屋根上に水の入った器を設置し、クランクコースやS字コースを2~3分というコースごとに設定された時間内に走行した上で規定のライン以上に水が残っていれば成功というものです。「角のない運転」 ができるほど水はこぼれません。成功したのは9組でした。参加者アンケート(※3)では、81.8%の人が「やさしさ運転はエコドライブでもあることを理解した」「日頃からやさしい運転を心がけたいと思った」と回答しました。また「ブレーキの加減が難しかった」「今後もやさしい運転を心がけます」などの声があがり、中には後席に同乗している子どもから「ママいつもこういう運転してね」と言われた参加者もいました。

※1 2008年に試験的に1回実施しました。今回は会場の都合により、西大宮校(旧指扇校)と上尾校のみで実施しました。
※2 車がカクカクと揺れず、スムーズで乗員の頭があまり揺れないため乗り心地がよいなどのメリットがあります。
※3 アンケートは西大宮校(旧指扇校)でのみ実施

【開催概要】
■上尾校■日時: 2018年9月30日(日)10:00~15:00
■大宮校■日時: 2018年10月7日(日)10:00~15:00
■西大宮校(旧指扇校)■日時: 2018年10月14日(日)10:00~15:00

■内容:親子交通安全教室、ジュニアドライビングスクール、親子自転車教室、交通安全謎解き探偵団、自転車シミュレーター、歩行者シミュレーター、環境ブース、かえっこバザール、やさしさ運転グランプリ、交通安全教育車、車両展示(埼玉トヨペット、埼玉日産自動車、関東マツダ、サイクルロードイトー、埼玉自動車大学校、埼玉県警察、自衛隊埼玉地方協力本部)、ぬりえ展示、エコドライブシミュレーター(埼玉県大気環境課、さいたま市地球温暖化対策地域協議会)、うちエコ診断(さいたま市地球温暖化対策地域協議会)
■後援:埼玉県、埼玉県警察、埼玉県教育委員会、さいたま市、さいたま市教育委員会、上尾市、上尾市教育委員会、上尾市交通安全母の会連合会
■協力:上尾警察署、大宮警察署、大宮西警察署、サイクルロードイトー

ファインモータースクールは、各種イベントを通じて安全運転やエコドライブの情報を常に提供しています。
免許の有無にかかわらず、より多くのひとに情報を提供することにより、事故のない安全な街づくりの実現を目指します。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。