新着のお知らせ お知らせ・コラム

環境月間に伴って「エコドライブ教習」の成果をご報告
「楽エコ教習」卒業生が、スタート2年弱で 2,500名を突破
~「ガソリンが減らない!」と卒業生の家族から驚きの声が続々届いています~

2010.6.14 PRESS

【pdfデータはこちら】

自動車教習所ファインモータースクールの運営を行う、株式会社臼田(本社:埼玉県さいたま市・代表取締役:臼田 和弘・TEL:048-641-7185・URL:www.fine-motorschool.co.jp)は、日本初となる「エコドライブ」の要素を組み込んだ教習カリキュラム『楽エコ教習』を提供しています。『楽エコ教習』は、新規で免許を取得する方が、免許を取得するのと同時に、エコドライブの技術があたりまえに身に付くカリキュラムです。

2008年11月の『楽エコ教習』開始以降、多くのお客様にご利用いただき、2010年4月末を持ちまして、同教習による卒業生が2,500名を突破いたしました。それによる効果を下記のとおりご報告いたします。

●楽エコ教習とは
「安全で節約効果が高く環境にやさしい」エコドライブを、より安全性に配慮し、節約効果を高めた新規免許取得者のための、ファインモータークールオリジナル「エコドライブ教習カリキュラム」です。また、すでに免許を持っている方への講習プログラムもあり、どなたでも無理なく楽しく、実践的なエコドライブのやり方を身につけることができるのが、「楽エコ」の特徴です。※教習内容について、公安委員会より規定されている内容を変更したものではありません。
●楽エコ教習卒業生・環境への効果
2008年11月の『楽エコ教習』開始からの同教習による卒業生数は、2,533名になりました。(2010年4月末現在)
この間成し得たCO2削減量は1,572,993kg にのぼり、重さにす ると4tトラック約400台分に相当します。
また、杉の木111,452本当たりのCO2吸収量に相当します。
※普通自動車 1,500cc・2 駆ATによる通常走行<年間走行距離 12,000km>ガソリン代 1ℓあたり 123 円・CO2 排出量 2.3kg で算出 (ファインモータースクール調べ)
●楽エコ教習卒業生・経済効果
楽エコ教習によるお客様と、一般ドライバー(エコドライブをしない)との燃費を比較したところ、同じ車両にも関わらずガソリン1ℓあたりで走行する距離は、約2km もの差が出ました。

ガソリン代に置き換えると、年間33,210円もの差額となり、エコドライブをすることによる節約効果は大きいということができます。楽エコ教習で卒業されたお客様2,533名による節約金額は、84,120,930円です。エコドライブで節約できた金額をショッピングや旅行など、楽しみに使うことによる経済効果も期待することができます。

ファインモータースクールでは、これからも様々なイベントを実施、また情報発信することにより、教習所としてエコドライブの普及や地域社会への貢献を目指していきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。