2024年12月1日(月)、ファインモータースクール上尾校の場内コースにて、一般社団法人サイドスタンドプロジェクト(SSP)による走行会が開催されました。
SSPは、事故などで障がいを負った方が、再びオートバイに乗る喜びを体験し続けられるよう支援している団体で、ファインモータースクールも会場提供と運営面のサポートで協力しています。
今回の走行会には、視覚障がいのある方をはじめ、障がいを抱えるパラモトライダー5人、そしてボランティア45人が参加しました。
パラモトライダーの方々は、それぞれに合わせた専用仕様のバイクを使用し、自ら運転して場内コースを走行しました。視覚障がいのあるライダーには、ホイッスルの音で誘導するなど、安全確保と走行支援を組み合わせた運営が行われました。
転倒しないよう工夫されたバイクと、多くのスタッフ・ボランティアによるサポートにより、安心して走行を楽しんでいただくことができました。
バイクに乗る楽しさを取り戻すだけでなく「誰もが安心して挑戦できる環境づくり」を目指すSSPの活動に、引き続きファインモータースクールも協力してまいります。
本取り組みの詳細は、一般社団法人サイドスタンドプロジェクト(SSP)公式サイトでもご確認いただけます。ぜひ併せてご覧ください。
https://ssp.ne.jp/


