おかげさまで、楽エコ卒業生30,000人突破!

2022年8月20日、ファインモータースクールの楽エコ教習卒業生
3万人突破を祝して、セレモニーが行われました!

ファインモータースクールは、2008年よりエコドライブを取り入れた
新規運転免許取得者向けの教習『楽エコ教習』を提供しております。
2022年7月30日、教習所の卒業と同時にエコドライブの知識と技術を身に付けた
楽エコ卒業生(エコドライバー)が30,000人を突破しました。

楽エコって何

ファインのエコドライブ=楽エコ

ファインモータースクールでは、2008年11月より「安全性」「環境性」「経済性」に優れたオリジナルの教習「楽エコ教習」を提供しています。
楽エコ運転をすると、一般ドライバーと比べて約20%※燃費が向上し、CO2(二酸化炭素)排出量の削減やガソリン代の節約になります。また、加減速の少ないスムーズで穏やかな運転になるので、同乗者など人にも優しい安全運転ができるようになります。
詳しくはこちら
楽エコ運転

受賞歴

楽エコを中心とした環境への取り組みで、環境大臣賞やさまざまな賞をいただきました!
主な受賞歴をご紹介します。

2012年(平成24年) 環境大臣賞受賞(平成24年度環境保全功労者表彰)
2014年(平成26年) 低炭素杯2014
企画・審査委員特別賞「最優秀ソーシャルイノベーション賞」受賞
2015年(平成27年) 環境大臣賞受賞(平成27年度 温暖化防止活動環境大臣表彰)
2016年(平成28年) 文部科学大臣賞受賞(低炭素杯2016)
2019年(平成30年) COOL CHOICE LEADERS AWARD2018
アクションリーダー部門 環境大臣賞受賞

インタビュー

「3万人目」の卒業生、加藤さんにお話を伺いました

加藤さんは高校3年生の時に「将来のことを考えて免許は取っておいた方がいいんじゃないか」というご両親の言葉を受けて来校されました。ファインモータースクールを選んでくださった理由をたずねると、なんとお父様が西大宮校(旧指扇校)(旧・指扇自動車教習所※1)ご出身とのこと。
30年ほど前に免許を取得されたお父様の勧めで、現在のお住まいに近い上尾校に来校されたそうです。3万人目のエコドライバーが、2代目の卒業生でもあったことは、当校にとって嬉しい驚きでした。教習所に通うことに不安を感じていた加藤さんは、事前に口コミをリサーチしたそうです。
「私はコミュニケーションがちょっと苦手なので、大丈夫かな……という感じで結構口コミを調べていたんです。その時に、ファインモータースクールのところに『教習所は通いにくいイメージだったけど、意外と通いやすかった』というようなコメントがあって、それで安心できました」。

では、実際に来校されての印象はどうだったのでしょうか。「初日の説明の時に優しく細かく教えてくださって、教習中も緊張をほぐすように話もしながら教えてもらえて、楽しく通えました。通い始めた頃は高校生だったので確か部活のことを話したら、たまたま、その方も私と同じバレーボールをずっとやっていた方だったから盛り上がりました」。

教習中は特にエコドライブを意識していなかったと話す加藤さんですが、「ブレーキのことはよく言われました。それから、信号で止まった後でスタートする時に『5秒で20キロ』というアドバイスは何度も」と、燃費の良い運転のコツをしっかり覚えていらっしゃいました。
ファインモータースクールが日本で初めて教習と講習にエコドライブの方法論を取り入れたのは2008年。以来、当校で初めてハンドルを握った方々は、「楽エコ教習」でイチからエコドライブを身に付けて卒業されます。そのちょうど3万人目が加藤さんです。当校出身のエコドライバーは通常の運転より約2割も燃費よく運転ができ、卒業⽣全員がエコドライブを実行すれば、その環境貢献は年間で約1万5,510トン※2ものCO2削減に相当します。

仮免許まではなかなか苦戦したという加藤さんですが、その後はスムーズだったそう。人生初の車道の運転も「意外と怖くなかった」と笑顔でした。おうちに車があるため、早速、初めての遠出を計画しているそうです。若葉マークを付けて、高校の恩師に会いに行かれるご予定とのこと。安全で環境負荷も低減できるエコドライブでお出かけして、どんどん良い思い出が増えることをスタッフ一同願っております。
※1 ファインモータースクールの前身である「上尾自動車学校」は1962年に創業し、2003年に「ファインモータースクール」と改称しました。指扇自動車教習所はファインモータースクールグループに2010年に加わり、翌年から西大宮校(旧指扇校)となりました。

※2 【ガソリン消費年間削減量】<通常運転のガソリン消費量>1,081ℓ-<楽エコ運転のガソリン消費量>856ℓ=225ℓ、【CO2の年間削減量】<ガソリン消費年間削減量>225ℓ×<ガソリン1ℓあたりのCO2排出量 >2.3kg=517kg、【30,000⼈がエコドライブをした場合の年間CO2削減量】517kg×30,000⼈=15,510,000kg

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。