新着情報

2021年3月3日

【大宮校】入校に関する重要なお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度ファインモータースクール大宮校は、かねてより予定しておりました「高齢者講習専門の教習所」として生まれ変わるため、誠に勝手ではございますが2021年3月31日(水)をもって普通車教習の入校受付を終了いたします。

これから入校されるお客様や、現在通われているお客様に関してましては、2021年7月31日までに卒業できるよう、スタッフ一同全力でサポートいたします。

なお、指扇校と上尾校は従来通り教習を行ってまいります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら窓口スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

★高齢者講習専門の教習所に関して詳細はコチラ★

※情勢等により、スケジュールは変更となる場合があります。

2021年03月03日

【大宮校】高齢者講習専門教習所として生まれ変わります

笑顔あふれる社会のために、
ファインはチャレンジします。

ファインモータースクール大宮校は、創立当初から新規免許取得支援をはじめ、
地域の交通安全教育活動に取り組んでまいりました。
昨今、高齢ドライバーの交通事故が社会的な問題となっております。
また、全国的に高齢者講習の予約をお待たせしてしまっている現況を受け、
2 0 2 1 年夏、大宮校は高齢者講習専門の教習所として生まれ変わります。

高齢者の事故現状について

昨年起きた交通事故による全国の死亡者数は3,215人で、その中でも高齢者は1,782人※と約半数を占めています。特に高齢ドライバーの事故は多くのメディアに取りあげられ、皆さまの記憶にも新しいのではないでしょうか。
事故統計を見ると75歳以上の高齢ドライバーで1番多い事故原因は、アクセルの踏み間違いなどの「操作不適」で、つづいて歩行者の見過ごしなどの「安全不確認」です。これは視野が狭くなることによる見落としや、直接確認するための首を振る動作が難しくなるなどの身体的機能の低下が原因と考えられます。
※出展:警察庁

2035年には3人に1人が高齢者

現在、高齢者の免許保有人口は約1,800万人で、高齢者の免許更新手続きの予約待ちは全国平均で約75日に及ぶと言われており、埼玉県では約3か月待ちとなっております。
今後超少子高齢化はさらに進み、2035年には全体の高齢者の人口は3,700万人にまで達し3人に1人が高齢者になると言われており、今後も高齢者講習予約の混雑が予想されております。
※出展:総務省

いつまでも安全運転を続けるために

超少子高齢社会が進展する中で、高齢ドライバーが関わる交通事故の防止が社会的な課題とされています。
年齢を重ねても安全運転を続けるためには、自身の身体能力の変化に気づいていただくことが重要であり、高齢者講習は必要不可欠です。だからこそ年間を通してより安定的に高齢者講習のお客さまを受け入れられるようにしたいと考えています。
私たちはこれまでに高齢者講習で7万人以上のお客さまを受け入れてきました。その経験を活かし、これからも地域の皆さまがくるま社会を心豊かに過ごすためのお手伝いができれば幸いです。

高齢者講習の概要

  • DVD 等で交通ルールや安全運転に関する知識を再確認する講義
  • 機材を使って、動体視力、夜間視力および視野の測定
  • ドライブレコーダー等で運転状況を記録しながら車を運転
    (隣でインストラクターが乗車し、運転の気付きや改善点を助言をします)

出展:一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会「高齢運転者支援サイト」

今後の流れ

※情勢等により、スケジュールは変更となる場合があります

Q&A皆さまの疑問・質問にお答えします!

ファインモータースクールは3校ありますが、高齢者講習専門教習所になるのは、大宮校のみですか?
はい。高齢者講習専門の教習所になるのは「大宮校」のみになります。
指扇校と上尾校は従来通り初心ドライバーの育成や講習を行ってまいります。
ファインモータースクールで高齢者講習の予約をしたいのですが、どうしたらよいですか?
お誕生日の約5か月前に、免許更新通知のおはがきが届きます。
そこに書かれている予約専用電話番号にお問い合わせください。※ファイン大宮校で直接予約をお取りすることはできませんので、ご注意ください。
高齢者講習は試験ですか?合格しないと運転ができなくなってしまうのでしょうか。
高齢者講習は試験ではございません。

2021年3月2日

まるごとバイクフェスティバル2021延期のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて4月29日に開催を予定しておりました「まるごとバイクフェスティバル2021」ですが、誠に残念ではございますが、開催を延期することにいたしました。

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、お客様および参加される皆様の健康・安全面を最優先に考慮した結果となります。

楽しみにしてくださっていた皆様には、深くお詫び申し上げます。

延期後の日程は未定です。決まり次第、再度ご案内いたします。

一日も早くコロナが終息することと、皆さまのご健康をお祈りいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

ファインモータースクール

2021年2月26日

3月の休校日と営業時間のお知らせ

3月の休校日と営業時間は、下記の通りです。

【休校日】
なし

【営業時間】
3月1日(月)~3月7日(日)まで:8:30~19:30
緊急事態宣言解除後:8:30~20:30

無料送迎バスも、営業時間に合わせて運行いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2021年2月3日

【緊急事態宣言延長】営業時間変更のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴いまして、ファインモータースクールの営業時間も、下記のとおり変更となります。
状況により、短縮期間を延長する場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

【営業時間】
2月1日(月)~3月7日(日):8:30~19:30

無料送迎バスも、営業時間に合わせて運行いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※画像をクリックするとPDFが開きます。

2021年1月26日

2月の営業時間のお知らせ

2月の営業時間は、下記の通りです。

2月7日(日)までは緊急事態宣言に伴い営業時間が短縮となります。
状況により、短縮期間を延長する場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

【営業時間】
2月1日(月)~2月7日(日):8:30~19:30
2月8日(月)~2月28日(日):8:30~20:30

※クリックで開きます。

無料送迎バスも、営業時間に合わせて運行いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2021年1月8日

緊急事態宣言に伴う営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて政府から「緊急事態宣言」が発出されました。
伴いまして、ファインモータースクールも下記の通り営業時間を変更いたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◆営業時間
1.2021年1月12日(火)から1月17日(日)まで:9:30~19:30
2.2021年1月18日(月)から2月7日(日)まで:8:30~19:30

送迎バスも営業時間に合わせての運行となります。
また、状況により営業時間短縮を延長する場合がございますのであらかじめご了承ください。

―――
◆すでに19:30からの教習を予約されているお客様へ
該当される方には個別で予約調整のお電話をいたします。
お忙しいところ恐縮ですが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
―――

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ファインモータースクール

2021年1月1日

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ファインモータースクールのさまざまな取り組みや活動に、ご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

本年も、より良いくるま社会の実現を目指して「事故のない心豊かなひとを育む社会をつくる」という理念に基づき、さまざまな取組みを行って参ります。

今後とも、ファインモータースクールをよろしくお願い申し上げます。

 

2020年12月26日

1月の休校日と営業時間のお知らせ

1月の休校日と営業時間は、下記の通りです。
お間違えの無いようご注意ください。

【休校日】
1月1日(水)~1月4日(土)

【営業時間】
平日:9:30~20:30
土・日・祝: 9:30~19:30
1月5日(火):9:30~18:30
1月17日(日):9:30~18:30

無料送迎バスも、営業時間に合わせて運行いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2020年12月11日

【NHK】テレビ出演のお知らせ【あさイチ】

 

 

2020年12月14日(月)

NHKあさイチ(午前8時15分から9時54分)

「快適!カーライフのすすめ」をテーマに、ファインのインストラクターがエコドライブのコツについてご紹介しました。

エコドライブは少しの気づかいでできる「安全」「環境」「経済」面に効果のある運転方法です。
ぜひ!車に乗る際は安全運転のエコドライブで!

番組の詳細はコチラ

 

TOP