新着情報

2020年6月24日

7月の営業時間と休校日のお知らせ

7月の休校日は下記の通りです。営業時間は画像をご確認ください。

【休校日】
大宮校: 6日(月)、12日(日)、13日(月)、20日(月)、28日(火)
指扇校: 6日(月)、12日(日)、13日(月)、20日(月)
上尾校: 6日(月)、13日(月)、19日(日)、20日(月)

【大宮校】
202007営業時間・休校日(大宮) - 延長
【指扇校】
202007営業時間・休校日(指扇) - 延長
【上尾校】
202007営業時間・休校日(上尾) - 延長

※画像をクリックするとpdfが開きます。

2020年6月2日

【大宮校】無料送迎バス「東大宮線」運行終了のお知らせ

これまでご愛用いただきました、大宮校の無料送迎バス「東大宮線」ですが、高齢者講習専門の教習所に移行するための準備として、2020年8月末をもちまして運行を終了させていただくことになりました。

これまでご利用いただいていたお客さまには、8月末までに卒業できるよう、教習計画のご提案など個別でお声がけいたします。

なお、上尾校の「アーバン・東大宮線」は引き続き運行いたします。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。

2020年5月29日

【大宮校】高齢者講習専門の教習所としてのリニューアルを延期します

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
ファインモータースクール大宮校は、2021年度中に「高齢者講習専門の教習所」として生まれ変わるため準備を進めてまいりました。しかし、コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、新規事業立ち上げの体制を整えることが難しくなり、延期を決定いたしました。
スタート日は未定です。決まり次第HP等でお知らせします。
楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

伴いまして、大宮校の普通車教習料金を一部改訂いたします。
新料金につきましては、2020年6月2日より適用させていただきます。
詳細は、大宮校の料金・コースページをご確認ください。
※改定後の料金は6月2日以降に表示される予定です

以上、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

ファインモータースクール

2020年5月25日

営業再開に関するお知らせ

②20200529 認定書  ③彩の国「新しい生活様式」安心宣言(様式)

日頃よりファインモータースクールをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ファインモータースクールでは、政府による緊急事態宣言の発令を受け、2020年4月13日(月)から臨時休校しておりましたが、彩の国「新しい生活様式」安心宣言の認定を受け、5月29日(金)より、感染症対策を講じた上で営業を再開させていただきます。

休校前とは少々異なる形態の教習になりますが、その分1人1人丁寧に接客、教習を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■営業時間や休校日について
・お手数ですが、画像をご確認ください。
・なお営業時間などの内容は、今後政府および自治体の協力要請などにより、急遽変更させていただく可能性がございます。

■お客さまへのお願い
・お客様の体調によりご無理のない行動をお願いいたします。
・来校時はマスクの着用をお願いいたします。

■予約について
・営業再開は5月29日からですが、5月26日より順次こちらからお電話で予約のご案内をさせていただきます。その際はお手数ですが、手帳などスケジュールが分かるものをご用意ください。

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申しあげます。
皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしております。

【大宮校】
202006営業時間・休校日(大宮)

【指扇校】
202006営業時間・休校日(指扇)

【上尾校】
202006営業時間・休校日(上尾)

 

2020年5月5日

臨時休校期間を延長いたします

この度は、本校の臨時休校に対しご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
5月4日(月)に政府より発表された「緊急事態宣言の延長」に伴い、ファインモータースクールも臨時休校期間を5月31日(日)まで延長いたします。

臨時休校期間:4月13日(月)~5月31日(日)
※状況により変更する場合がございます

各種期限が迫っているお客さまについて
→期限延長の確認をするため、当スクールより個別にご連絡いたします。

高齢者講習を予約されているお客さまについて
→当スクールより順次予約の取り直しについてご連絡いたします。

最新情報は、ホームページなどで随時お知らせいたしますので、ご確認いただけますと幸いです。
なお、お問い合わせ等の対応に関しましては、営業再開後に順次対応いたします。

お客さまにはご不便おかけし申し訳ございませんが、この事態を皆さまと一緒に乗り越えていけるよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ファインモータースクール

2020年5月1日

5月7日以降の営業について

この度は、本校の臨時休校に対しご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

本校の臨時休校は、政府の緊急事態宣言に合わせて期間を設定しており、再開予定が2020年5月7日からとなっております。

しかし、政府より延長の発表があった場合は、ファインモータースクールもそれに合わせて臨時休校期間を延長いたします。

その際はホームページなどで改めてご案内いたします。

一日でも早い事態の収束と、影響を受けられている方々のご回復をお祈り申し上げます。
また、医療従事者の皆さまをはじめ、行政の皆さま等、感染防止にご尽力されている皆さまに深く感謝申し上げます。

ファインモータースクール

2020年4月25日

5月・6月の期限切迫者に対する対応について

この度は、本校の臨時休業に対しご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

今般の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言などに伴い、埼玉県では4月13日から5月6日までを期限として、自動車教習所をはじめとする各種施設の休業要請が発令されました。

このような情勢等を踏まえ、各種特例措置が可能となりましたのでお知らせします。

1.仮運転免許証の有効期間の延長
2.教習期間の延長
3.修了証明書等の有効期間の延長(技能試験免除期間の延長)

延長申請には手続きが必要ですが、ファインモータースクールが代理で行います。
上記の1と3は、お客さまからファインモータースクールに対し委任状の提出が必要になりますが、個別にご案内いたします。

各種特例措置の手続き等につきましては、今後の情勢が不透明な状況であること等を踏まえ、まずは5月、6月で期限が切れてしまう方を申請させていただきます。

お客さまにはご不便をおかけし申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ファインモータースクール

2020年4月11日

【重要】4/13~5/6まで臨時休校いたします。

日頃より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症にかかわる政府の緊急事態宣言が発令され、埼玉県も緊急事態措置が実施されることになりました。

伴いまして、ファインモータースクールもお客さまとスタッフの健康を第一に考え、下記の期間は一部を除き臨時休校することを決定しました。

【休校期間】
2020年4月13日(月)~5月6日(水)

誠に恐縮ではございますが、すでにご予約が入っているお客さまに関しては、キャンセル措置を取らせていただきます。

※教習期限切迫者の教習、検定、高齢者講習など一部の講習は実施予定です。
※期限切迫者の方には、こちらからご連絡させていただき、ご予約の再調整を行います。
※今後、期限延長の措置が発令された場合は一斉休校に変更する場合がございます。

最新情報は、ホームページなどで随時お知らせいたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

この他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

この事態を皆さまと一緒に乗り越えていけるよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ファインモータースクール

2020年4月7日

【重要】緊急事態宣言が発令された場合の対応について

日頃より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症にかかわる政府の緊急事態宣言が発令された場合、埼玉県や埼玉県公安委員会などの要請に従い、臨時休校や営業時間の変更をする場合がございます。

埼玉県知事からの指導が確認できましたら、ホームページ等で再度ご案内申し上げます。
教習期限や仮免許証有効期限等に関しましても、決定次第情報をお伝えします。

この他ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

先行き不透明なこの事態を皆さまと一緒に乗り越えていけるよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ファインモータースクール


ファインモータースクールの新型コロナウイルスによる肺炎に伴う対応についてはコチラ

2020年03月31日

【大宮校】高齢者講習専門教習所として生まれ変わります

笑顔あふれる社会のために、
ファインはチャレンジします。

ファインモータースクール大宮校は、創立当初から新規免許取得支援をはじめ、
地域の交通安全教育活動に取り組んでまいりました。
昨今、高齢ドライバーの交通事故が社会的な問題となっております。
また、全国的に高齢者講習の予約をお待たせしてしまっている現況を受け、
私たちは2 0 2 1 年に業界初の高齢者講習専門の教習所として
生まれ変わることを決めました。

高齢者の事故現状について

昨年起きた交通事故による全国の死亡者数は3,215人で、その中でも高齢者は1,782人※と約半数を占めています。特に高齢ドライバーの事故は多くのメディアに取りあげられ、皆さまの記憶にも新しいのではないでしょうか。
事故統計を見ると75歳以上の高齢ドライバーで1番多い事故原因は、アクセルの踏み間違いなどの「操作不適」で、つづいて歩行者の見過ごしなどの「安全不確認」です。これは視野が狭くなることによる見落としや、直接確認するための首を振る動作が難しくなるなどの身体的機能の低下が原因と考えられます。
※出展:警察庁

2035年には3人に1人が高齢者

現在、高齢者の免許保有人口は約1,800万人で、高齢者の免許更新手続きの予約待ちは全国平均で約75日に及ぶと言われており、埼玉県では約3か月待ちとなっております。
今後超少子高齢化はさらに進み、2035年には全体の高齢者の人口は3,700万人にまで達し3人に1人が高齢者になると言われており、今後も高齢者講習予約の混雑が予想されております。
※出展:総務省

いつまでも安全運転を続けるために

超少子高齢社会が進展する中で、高齢ドライバーが関わる交通事故の防止が社会的な課題とされています。
年齢を重ねても安全運転を続けるためには、自身の身体能力の変化に気づいていただくことが重要であり、高齢者講習は必要不可欠です。だからこそ年間を通してより安定的に高齢者講習のお客さまを受け入れられるようにしたいと考えています。
私たちはこれまでに高齢者講習で7万人以上のお客さまを受け入れてきました。その経験を活かし、これからも地域の皆さまがくるま社会を心豊かに過ごすためのお手伝いができれば幸いです。

高齢者講習の概要

  • DVD 等で交通ルールや安全運転に関する知識を再確認する講義
  • 機材を使って、動体視力、夜間視力および視野の測定
  • ドライブレコーダー等で運転状況を記録しながら車を運転
    (隣でインストラクターが乗車し、運転の気付きや改善点を助言をします)

出展:一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会「高齢運転者支援サイト」

今後の流れ

Q&A皆さまの疑問・質問にお答えします!

ファインモータースクールは3校ありますが、高齢者講習専門教習所になるのは、大宮校のみですか?
はい。高齢者講習専門の教習所になるのは「大宮校」のみになります。
指扇校と上尾校は従来通り初心ドライバーの育成や講習を行ってまいります。
ファインモータースクールで高齢者講習の予約をしたいのですが、どうしたらよいですか?
お誕生日の約5か月前に、免許更新通知のおはがきが届きます。
そこに書かれている予約専用電話番号にお問い合わせください。※ファイン大宮校で直接予約をお取りすることはできませんので、ご注意ください。
高齢者講習は試験ですか?合格しないと運転ができなくなってしまうのでしょうか。
高齢者講習は試験ではございません。

1 / 3212345...102030...最後 »
TOP