新着のお知らせ お知らせ・コラム

埼玉のペーパードライバー講習のおすすめ

2024.4.8 COLUMN

 

ペーパードライバーの定義は様々ですが、一般的に有効な免許を持ちながら、運転する機会がなく年月が経ってしまった方を指します。久しぶりの運転で不安を払拭したい場合は、ペーパードライバー講習がおすすめです。教習所で改めて講習を受けることで、忘れていた知識とともに新たな交通ルールを再確認できるチャンスです。

本記事では、埼玉にお住まいでペーパードライバー講習に興味のある方へ向けて、詳しく解説します。これから再度、車を運転する機会がある方はぜひチェックしてください。

 

埼玉のペーパードライバー講習

皆様は、ペーパードライバーでも受けられる講習があることをご存知でしょうか?

 

普通自動車免許を取得したにも関わらず、運転を必要としない環境で生活したり、維持費の観点から自家用車を手放したりすると、気付けば何年も運転していない状況が生まれます。一度、運転から遠ざかってしまうと、いざその機会に直面した時に恐怖心が倍増して、一歩踏み出すのに勇気がいるはずです。

埼玉でも都心近郊にお住まいの方は、上記に該当する場合があるでしょう。

 

運転のブランクを克服する手段の1つとして、ペーパードライバー講習を受けるのがおすすめです。受けるべきメリットとして、以下が挙げられます。

 

ご自身のレベルに合わせたカリキュラムで練習できる

ペーパードライバー講習では免許取得時の教習とは異なり、事前にカリキュラムは存在しません。受講生のレベルに沿って丁寧にヒアリングが行われ、1人ひとりに合わせたカリキュラムを作成してくれます。苦手な分野や場所など必要に応じて練習できるため、時間的効率も良いと言えるでしょう。

 

教習所のコースや路上講習の他に出張型の講習もあり、個人が希望する場所でより実践的に行ってもらえます。

 

より短期間で苦手を克服できる

苦手意識のある運転操作は自力で練習するよりも短期間で克服できます。ペーパードライバー講習では、普通自動車免許の教習と同じようにプロの教習指導員がついてくれるからです。

 

自分では気付けない欠点や不得意な操作も、講習を受けることでプロの目線から問題を見極めてもらえるため、より短期間での上達が見込めます。

 

新しい交通ルールを学べる

ペーパードライバー講習を受けると、新たな交通ルールを習得できます。道路交通法は変更される場合があるため、ペーパードライバーになると知らない法律や規制が出てくる可能性があります。講習時にプロから正しく習得することで、交通違反のリスクを回避できるでしょう。

 

また、交通ルールを把握することで、結果的に自分の都合だけでなく、他の道路利用者の安全も守ることができます。交通事故で身体的被害が大きいのは歩行者だからです。

 

まとめ

今回はペーパードライバー講習についてご紹介しました。

 

免許を取得してから一度ペーパードライバーになると、何かきっかけがない限りどんどん運転から遠ざかってしまいます。急な運転による交通事故などのトラブルを避けるためにも、ペーパードライバー講習は立派な危機回避の手段と言えるでしょう。ご自身の希望に合わせて練習できるため、安心して短期間で取り組むことが可能です。

 

埼玉にも様々な特色を持つ教習所が存在します。本記事を参考にぜひ、ご自身の優先する条件から通いやすい教習所を検討してみてください。

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。