新着のお知らせ お知らせ・コラム

仮免学科試験の内容や合格のコツは?

2024.2.26 COLUMN

 

教習所の仮免学科試験

運転免許証を取得するためには、自動車教習所内の練習コースだけでなく、一般道路での運転練習、いわゆる「路上教習」をする必要がありますが、路上教習には、車種に応じた運転免許を取得して携帯することが義務づけられているので、仮免許が必要になります。

 

仮免許取得に必要な仮免学科試験について、取得までの流れや合格のコツなどを解説していきます。

 

教習所の仮免学科試験とは

教習所の仮免学科試験とは、「仮運転免許証」を取得するための学科試験です。仮運転免許証は道路交通法87条で規定された正式な運転免許証です。

 

【学科試験の種類】

仮免学科試験は基本的な交通ルールや道路標識、交通安全に関する問題が出題されます。

 

【試験の対象者】

仮免学科試験は、第1段階の学科・技能教習を修了した生徒が対象です。

 

【試験の難易度】

仮免学科試験は、一般的に初心者向けの基本的な内容から始まりますが、交通ルールや安全運転に関する正確な知識と理解が必要です。

 

【合格基準】

仮免学科試験の合格基準は、50問中45問以上の正解です。

仮免学科試験は安全な運転に必要な知識の習得を確認する重要なステップであり、しっかりと準備して臨むことが求められます。

 

仮免取得までの流れ

一般的な普通自動車免許の仮免取得までの手続きは以下の通りです。

 

指定自動車教習所への入校

まず指定自動車教習所に入校します。

 

第1段階の学科教習

講義やテキストを使用した学習を通じて、交通ルールや道路標識、交通マナーなど安全運転のための基本的な知識を身につけます。学科教習の教習時間は10時限です。

 

第1段階の技能教習

自動車教習所内の練習コースで、乗用車を運転する教習を受けます。技能教習の最短教習時限数は、AT免許が12時限、MT免許が15時限です。

 

修了検定

第1段階の学科教習、技能教習を修了して、「みきわめ」や「効果測定」に合格すると、修了検定(場内で行う運転の試験)を受験することができます。

 

仮免学科試験

修了検定に合格したら、仮免学科試験を受験します。試験には選択肢形式の問題があり、50問中45問以上の正解が必要で、合格点をクリアすれば仮免許を取得することができます。

 

仮免学科試験の内容と合格のコツ

仮免学科試験は、運転に関する基本的な知識や交通ルールを理解しているか確認するための試験です。以下が試験の内容です。

 

交通ルールについて

試験では基本的な交通ルールが問われます。信号機の意味や優先道路の通行ルール、制限速度など、道路での適切な行動に関する問題が出題されます。

 

標識の理解について

標識の形や色、意味を理解しているかが出題されます。例えば、制限速度や進入禁止などの標識について正確に解答することが求められます。

 

安全運転に関する知識

安全運転に関する基本的な知識も試されます。さまざまな状況での適切な運転行動が出題されます。

 

交差点での運転について

交差点で、適切な運転ができるかという問題もあります。右左折時の優先や歩行者への配慮、交差点の進入順序などが出題されます。

 

交通事故防止への対処について

交通事故を防止するための知識も重視されます。停止距離に関することや緊急車両が来た際の対応などが出題されます。

 

次は、合格のコツを見ていきましょう。

 

教科書の徹底学習をおこなう

教習所が提供する学科教本でしっかりと学習しましょう。基本的な知識やルールが詳細に解説されています。

 

過去問の解答をチェックする

過去の試験問題や模擬試験を解答して、試験形式や出題傾向を把握しましょう。これにより、実際の試験に慣れることができます。

 

理解を深める

問題の正解だけでなく、なぜそのような答えが出るのかを理解することが大切です。ルールや標識の背後にある理由を理解すると、問題に対する理解が深まります。

 

模擬試験にチャレンジする

自動車教習所やインターネットで提供されている模擬試験を積極的に活用しましょう。模擬試験は実際の試験に近い状況で対策ができます。

 

仮免学科試験は、着実な学習と模擬試験の積み重ねが合格の鍵となります。

 

まとめ

仮免学科試験に受からなければ、第2段階に進むことができず、一般道路での技能教習を受けられないと、卒業検定も受けられないので、確実に合格するためのコツをつかんでおきましょう。

 

埼玉県さいたま市西大宮と上尾市にあるファインモータースクールでは、382時間の指導を受けた教習のプロが、仮免学科試験の合格をしっかりサポートします。

 

運転をすることに不安を感じる方には「教習無料体験」も実施しているので、ぜひ運転感覚やどのように教習がおこなわれるのかを体験してみてください。

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。