新着のお知らせ お知らせ・コラム

埼玉で大型自動二輪免許を取るには

2024.3.25 COLUMN

 

大型自動二輪免許とは

自動二輪免許には普通自動二輪免許や小型二輪免許などの他に、大型自動二輪免許もあります。バイクの種類や大きさによって必要な免許が異なり、「排気量が400ccを超えるバイク」に乗りたい場合は、大型自動二輪免許の取得が必要です。

 

大型自動二輪免許を取得する場合は、オートマチック(AT)車限定免許もしくはマニュアル(MT)車免許のどちらかを選びます。

 

MT免許は、排気量が無制限となっているので、どのようなオートバイでも運転することが可能です。また、2019年12月に道路交通法の一部が改正され、AT限定免許も排気量の制限が撤廃されました。そのため、排気量の上限に関係なくクラッチ操作を必要としないバイクに乗ることが可能になり、ライダーの自由度が高くなりました。

 

大型自動二輪免許で乗れるもの

大型自動二輪免許で乗れるバイクは、以下の5種類になります。

 

・大型自動二輪車

・普通自動二輪車

・小型自動二輪車

・小型特殊自動車

・原動機付自転車

 

大型自動二輪免許を取得すると、ほとんどの種類のバイクを運転することができます。排気量が400ccを超えるバイクには、スポーツバイクやクルーザーバイク、ツーリングバイク、アドベンチャーバイクなどさまざまなタイプがあります。

 

スポーツバイクは、高性能エンジンと軽量なフレームを備え、高速走行やスポーツ走行に適しています。代表的なモデルには、ヤマハのYZF-R1やホンダのCBR1000RRなどがあります。

 

クルーザーバイクは、低くて広いシートとリラックスしたライディングポジションを特徴とし、長距離ツーリングや街乗りに適しています。ハーレーダビッドソンや、トライアンフのロケット3などが代表的です。

 

ツーリングバイクは快適なシートと荷物を積載できるスペースを備え、長距離走行に最適です。一方、アドベンチャーバイクはオフロード走行や悪路でも走行できるように設計されており、冒険心旺盛なライダーに人気があります。トライアンフのTiger 1200やカワサキのVersys1000などが挙げられます。

 

紹介したバイクは、大型自動二輪免許を取得することで楽しむことが可能です。

 

大型自動二輪免許の取得条件

大型自動二輪免許を取得するには、一般的に以下の条件を満たす必要があります。

 

・年齢

大型自動二輪免許が取得できるのは、18歳以上です。普通二輪免許のように16歳から取得できないので注意しましょう。

ただし、大型自動二輪の卒業検定時に満18歳を越える場合は、17歳からでも自動車教習所に通えます。

 

・色彩識別能力

自動車教習所に入校すると、色彩識別能力検査を行います。色彩識別能力検査は、信号機の「赤」「青」「黄色」を正常に見分けられるかというチェックで、クリアしないと大型自動二輪免許は取得できません。

ただし、すでに普通自動車免許など他の免許を取得していれば、検査が免除になることもあります。

 

・視力

教習所では、視力検査も行います。視力は両眼で0.7、片眼で0.3以上であることが条件となっています。

しかし、「裸眼で」という規程はないので、視力が弱い場合は眼鏡やコンタクトレンズを付けることが可能です。どちらかの視力矯正をして、両眼で0.7、片眼で0.3以上であればクリアできます。その際、免許証に「眼鏡条件」が付与されます。

 

教習所で大型自動二輪免許を取得するメリット

教習所で大型自動二輪免許を取得するメリットは、以下の5つが挙げられます。

 

教習のプロの指導が受けられる

教習所では教習指導員が、安全な運転技術を丁寧に教えてくれます。交通ルールやバイクの操作に関する知識を網羅的に学ぶことが可能で、安全かつ正確な運転技術を身につけることができます。

 

怪我や事故のリスクを軽減できる

安全対策が徹底されており、転倒時の怪我や事故のリスクが最小限に抑えられます。教習所の専用コースや設備を利用することで、安全な環境でバイクの操作技術を習得することができます。

 

合格率がアップする

教習所では、免許取得に必要な学科試験や技能試験に合格するための教習が受けられます。

独学で試験対策をするのは大変ですが、教習所では試験内容や試験形式に慣れることができるので、合格率を向上させることができます。

 

免許取得の手続きを代行してくれる

教習所によっては、免許取得までの手続きを一括で代行してくれます。免許取得に必要な書類の手続きや申請、卒業検定などの受験予約を手配してくれるため、手続きの手間やストレスを軽減することが可能です。

 

割引などの特典が受けられる

教習所では、閑散期のタイミングに合わせてキャンペーンを行っていることがあるので、タイミングによっては各種割引や特典が受けられる場合があります。自動車保険の割引や、バイク購入時の特典などがあるので、経済的なメリットも得られるかもしれません。

 

埼玉県さいたま市西大宮と上尾市にあるファインモータースクールでは、382時間の指導を受けた教習のプロが、優良運転者になるためのノウハウを提供しています。

 

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。