新着のお知らせ お知らせ・コラム

はじめてでも安心!バイク教習を詳しく解説!

2023.10.2 COLUMN

 

はじめに

「バイクの免許がほしい」と思っても、バイク教習を受けたことがない場合は自分が運転できるのか不安に感じるかもしれません。しかし、未経験でもバイクが運転できるようになるためにバイク教習があるので、安心してください。 

ここでは、バイク教習の内容や流れについて詳しく解説していきます。

 

バイク教習の流れ

バイク教習は、免許を取得するために一定のステップを踏む必要があります。ここでは、バイク教習の一般的な流れを説明します。

 

・バイク教習の申し込みと受講予約

バイク免許を取得するには、バイク教習のある教習所に申し込みを行います。バイク教習は定員制のところもあるので、人気がある教習所に申し込む場合は早めに予約しましょう。

 

・バイクの学科教習

学科教習では交通法規や安全運転のマナーなどを学びます。

 

・バイクの技能教習

指導員の指導のもと、実際にバイクの操作方法を学ぶことから教習が始まります。服装チェックやバイクの取り回し、引き起こし、基本操作など初心者向けのコースからスタートし、段階的に難易度を上げながら練習していきます。基本的な操作をマスターした後は、速度調節や進路変更、交差点の通行、坂道での発進や停止など実際の道路状況を想定した技能教習が行われます。

 

・卒業検定

すべての教習の受講が終わったら卒業検定(技能試験)へ進みます。卒業検定では、実際の道路における走行技術のみきわめを行います。 

 

バイク教習の内容|どんなことをする?

教習所のバイク教習では、バイクに乗るための基本的な技術や交通ルールを学びます。バイク教習は自動車教習とは異なるポイントがありますので、どんなことをするのか具体的に紹介します。

 バイク教習で学ぶ項目                       

教習内容

 基本的な運転操作
 バイクの基本的な操作方法を学びます。アクセル・ブレーキ・クラッチの使い方だけでなく、バイクのバランスを取るための身体の使い方も学びます。また、停車や発進、停車姿勢を正しく行うことも指導されます。
 直線走行  最初は広い教習所のコースで直線走行を行います。安定した直進走行を身につけるために、バランスの取り方やアクセル・ブレーキの調整などを練習します。

 カーブ走行

 バイクのカーブ走行は難しい技術を身につける必要があります。教習所では、適切なスピードコントロールと体重移動の方法を用いて、安全にカーブを曲がる方法を学びます。
 交差点での対応  交差点での信号の見方や優先権のルール、右左折時の姿勢やスピード調整などの指導が行われます。バイクは小型車両なので、交差点では他の車両とのコミュニケーションが重要です。
 信号や標識の学習  実際の道路を走行する際には、道路標識や信号の意味を理解し、正確に判断することが重要です。バイクは車幅が小さいため、正確な標識判断が安全運転につながります。
 緊急時の対応  緊急時のブレーキングや急停車、避ける動作など、安全な運転のための緊急時の対応方法を学びます。
 安全装備  バイクの教習では、安全装備の重要性が強調されます。ヘルメット・グローブ・ジャケットなどの適切な装備の着用や、装備のチェック方法を学びます。

 

バイク教習は、初心者にとって新しい体験となることが多いですが、慎重な指導のもとで確実に技術を習得することが重要です。バイク教習を通して、安全かつ快適なバイクライフを送るための基礎が身につきます。

 

ちょっと難しい?バイク教習の応用走行例

バイク教習では、応用的な走行技術を学ぶことがあります。
応用走行例としては、以下のような内容が挙げられます。

 

  • 車幅に合わせてパイロンが置かれている直線を走行し、車両感覚を身につける
  • 狭い直線コースを、7秒以上脱輪しないように通過する
  • 8の字カーブを、右回りと左回りで連続走行してバイクと人の一体感を身につける
  • 連続する狭路のS字カーブを走行して、内輪差や車体が傾く感覚を学ぶ
  • クランクコースを低速で走行し、正確なライン取りや車体コントロールを身につける
  • 等間隔に設置されたパイロンの間をテンポよく走行して体重移動の感覚を掴む
  • 坂道での発進や停止、途中での立ちゴケ回避など、坂道特有の走行技術を身につける
  • 指定速度からブレーキをかけて、11m以内で停止する急制動を身につける

 

まとめ

バイク教習は、基礎から応用まで効率よくバイクの走行技術や知識を学べる教習です。運転技術のうまい下手を判断するものではないので、安心して受講してください。 

埼玉県さいたま市大宮・指扇・上尾市にあるファインモータースクールでは、小型自動二輪車や普通自動二輪車、大型自動二輪車などバイクの種類に合わせたコースを用意しているので、興味がある方はご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。