新着のお知らせ お知らせ・コラム

教習所の運転に適した服装とは?

2023.6.5 COLUMN

 

教習所の服装とは

自動車教習所では、教室で講義を受ける「学科教習」と、運転技術を身につける「技能教習」があります。

技能教習は実際に車やバイクの運転をするため、教習を受ける際の服装には注意が必要です。

 

ここでは、車とバイクでそれぞれどのような服装が教習に適しているのか、特に女性が気を付けたい服装のポイントなどを解説します。

 

【自動車編】教習所の運転に適した服装

自動車の技能教習に適した服装は、動きやすく安全なものが最適です。

ボタン付きのシャツやTシャツ、長ズボン、ジーパン、チノパン、スニーカー、運動靴などが適した服装とされています。

 

「動きやすさ」が最優先であるため、体にフィットした運転しやすい服装がいいでしょう。オーバーサイズのブカブカした服は、運転操作の邪魔になりやすいうえ、思いがけずドアやハンドルなどに引っかけてしまう恐れがありますので、避けたほうが無難です。

 

また、天気が悪く肌寒い日は、教習所内との温度差が激しくなりますので、カーディガンのように羽織れるものを準備しておくとよいでしょう。

 

自動車教習で避けるべき服装は、身につける小物や靴なども含まれます。

以下をチェックしてくださいね。

 

・帽子など視界を遮る可能性があるもの

・バンダナやアクセサリー類などひっかける危険性があるもの

・ヒール、厚底、サンダルなど運転操作で足元が不安定になりやすい靴

・カラーコンタクト・サークルレンズを着用して教習を受けることはできません

 

動きやすく、足元が安定していることが、安全に教習を受けることにつながりますので、意識していきたいですね。

 

【バイク編】教習所の運転に適した服装

バイクの技能教習は自動車とは異なり、接触などで転倒した場合に大ケガにつながる恐れがあります。そのため動きやすさに加え、転倒や事故に備えて「体をしっかり守る」服装である必要があります。

 

バイクの技能教習に適した服装は、蒸し暑い夏であっても長袖の上着や長ズボンを着用するのが基本です。また、薄手でない丈夫な素材であることも大切です。

 

ヘルメットやグローブ、プロテクターなどは教習所によってレンタルできますが、「免許を取ったらすぐバイクに乗りたい」と考えているなら、自分に合ったものを購入して教習に臨むこともできます。

以下が必要になるもののリストです。

 

・ヘルメット
フルフェイスタイプは一番安全です。PSJマークやSGマーク、JISマークの付いた規格品で、頭のサイズに合ったものを選ぶ必要があります。

 

・グローブ

安全でグリップ力の高い革製のものがおすすめです。雨の場合でも使える防水機能付きのものを選ぶとよいでしょう。

 

・二輪用の靴

技能教習で履くものは、靴紐がバイクに引っかかるなどの危険性が高いため紐がない靴、もしくは、ライダーブーツなどのバイク用の靴を用意するといいですね。

 

・レインウェア

技能教習が雨の日に重なることもありますので、防水性能が高いバイク用のレインコートを用意しておくと安心です。

 

教習所でスカートはNG?女性の服装

教習所の服装で、特に女性が気を付けたいことをまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

 

・スカートは避けましょう

技能教習では、教習指導員が足の動きをチェックします。正しい運転姿勢やペダルの踏み込み速度などを確認しますので、「スカートが長すぎて足元が見えない」「スカートが短すぎて視線が気まずい」など、教習に支障が出てしまう恐れがあります。

また、スカートの長い裾を踏んだりドアなどに巻き込んでしまったりなどのリスクもありますので、ズボンの着用が適しているといえるでしょう。

 

・タンクトップ、ノースリーブ、キャミソールはNG

露出が多い服装は、教習の際の安全性を保つためにも避けるべきです。また、真夏であっても教室や教習車内は冷房が効いていて肌寒いことがあります。薄手の長袖など上に羽織るものを用意して教習に臨みましょう。

 

・髪型にも配慮が必要

髪が長い場合、運転操作で邪魔にならないように髪をまとめておくことをおすすめします。特にバイク教習では、走行中に髪の毛を整えることは難しいです。ヘルメットをスムーズに着用できるようあらかじめ髪をまとめておきましょう。

 

まとめ

教習所の運転に適した服装は、免許取得後のふだんの運転でも意識していきたいポイントばかりです。安全で快適な服装で、教習所の教習に臨んでくださいね。

埼玉県さいたま市大宮・指扇と上尾市にあるファインモータースクールでは、自動車・バイクどちらの教習も受けられます。さまざまなコースを用意しているので、お気軽にお問い合わせください。

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。