新着のお知らせ お知らせ・コラム

教習所の期限に注意しよう

2023.7.3 COLUMN

 

はじめに

自動車教習所では、運転免許取得に必要なさまざまな教習を受けることができますが、教習には期限が存在することはご存知ですか?

期限はどのくらいなのか、そして期限を過ぎてしまうとどうなるかを知っておくことは、教習所に通う上でとても大切です。

この記事では、教習所の期限について、間に合わない場合の対応策、注意点について詳しく解説します。

 

教習所の期限ってあるの?

教習所では、運転免許取得のための教習を一定期間内に終了させるために、期限が設けられています。


教習の有効期限:9カ月

教習期限は、最初の教習を受けた日から9カ月です。期限は入校手続き日ではなく、最初の教習日から計算されます。


仮免学科試験の有効期限:3カ月

修了検定合格後、3か月以内に仮免学科試験に合格しなければなりません。


仮免許証の有効期限:6カ月

路上教習を受けるために必須な仮免許証の有効期限は、発行日から6カ月です。この期間内に第2段階のカリキュラムと卒業検定を受ける必要があります。


卒業検定の有効期限:3カ月

第2段階のカリキュラムの最後に行われる「みきわめ」で良好と判定されると、卒業検定の期限が発生します。卒業検定は、みきわめで良好と判定されてから3カ月以内に受ける必要があります。この期限を守らないと、みきわめでの判定が無効になります。


卒業証明書の有効期限:1年間

卒業検定に合格すると、卒業証明書が発行されます。

卒業証明書の有効期限は1年間で、期限内に本免学科試験に合格できなければ、全ての教習をやり直さなければなりません。


以上が、教習所の期限に関する重要なポイントです。

運転免許の取得に向けて、期限を守りながら計画的に教習を進めましょう。

 

教習所の期限に間に合わないときはどうなる?

教習所の期限に間に合わない場合、基本的に延長は認められません。

個人的な理由での延長も受け付けられず、期限内に卒業できなければ、教習を受けた分は無効となります。

 

期限が切れてしまった場合、再入校が必要となり、支払った料金の返金も一部しか戻ってこないなど注意が必要です。なるべく期限内に運転免許を取得できるように進めましょう。

 

また、退校後に再入校する場合、通常は申込金などの初期費用が再度必要となります。

ただし、教習所によっては再入校に割引制度が適用されることもあるため、一部費用を抑えることができる場合もあります。

 

教習所の期限で気を付けたいこと

期限切れにならないためには、以下のポイントに気を付ける必要があります。

 

事前にスケジュールを確保する

入校時には2〜3カ月先までのスケジュールを確認し、登録した予約を忘れないようにしましょう。余裕を持って予定を組むことが重要です。

 

短期集中プランを利用する

一部の教習所では「短期集中プラン」が提供されており、卒業までのスケジュールを事前に立てることができます。そのため、期限を心配せずに運転免許取得をスピーディーに進めることができます。

 

できるだけ早く教習を進める

予定が空いている時に積極的に教習を進めることで、期限を超過するリスクを減らすことができます。教習の有効期限である9カ月は意外と早く過ぎるため、油断せずに計画的に教習を進めましょう。

 

気づいたら期限目前……とならないためにも、計画的に教習スケジュールを組み、スムーズに運転免許を取得することを目指しましょう。

 

まとめ

教習所の期限を過ぎると努力や費用が無駄になるだけでなく、再入校には余分な労力や費用がかかるため、注意が必要です。

埼玉県さいたま市大宮・指扇と上尾市にあるファインモータースクールでは、短期集中で免許が取得できる「ハイスピードコース」や、夜間や休日に集中して通えるコースなども用意しています。

相談しながら教習予約を行うことができるため、期限切れにならないサポート体制が整っているので安心です。ぜひ一度ご相談にお越しください。

埼玉県の教習所!ファインモータースクール「普通自動車 コース・料金のご案内」

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。