新着のお知らせ お知らせ・コラム

教習所の卒業検定の内容は?学科試験はあるの?合格するためのコツ

2024.1.9 COLUMN

 

教習所の卒業検定とは

自動車教習所の卒業検定は、運転免許を取得するために教習所で最後に受ける、重要な試験です。この検定に合格しない限り、運転免許を取得することだけでなく、教習所を卒業することもできません。

こう聞くと「自分は受かることができるのか」「卒業できなかったらどうしよう」などと不安になってしまうかもしれません。

ここでは、卒業検定までの流れや内容、落ちたらどうなるのかなどを解説するので、一読して不安を払拭してください。

 

教習所の卒業検定までの流れ

教習所の卒業検定までの流れは、運転免許を取得するために必要なステップです。ここでは、卒業検定までの流れを詳しく解説します。 ・入校と教習の開始最初に、教習所に申し込みをして入校します。教習所によって異なりますが、入校日には、教習の流れや教習の進め方、予約の取り方など教習にかかわる説明を受ける「教習説明会」が行われるのが一般的です。その後、適性診断を受けます。

適性診断のあとに、先行学科を受け、第1段階の学科教習と技能教習がスタートします。

教習所の学科教習では、教科書などの教材を使い、交通法規や交通安全に関する理論的な知識を学びます。 

学科教習と並行して、技能教習も行います。技能教習は、教習車を使って基本的な走行や安全確認などを学びます。教習指導員の指導を受けながら、教習所内のコースで教習車を使って運転技術を磨きます。

 

・修了検定

第1段階の学科教習と技能教習を決められた時間分受講し、第1段階の技能教習の「みきわめ」で良好と判定されると、修了検定を受けられます。

修了検定では、教習所内のコースを走る実技試験が行われ、基準を満たすと合格となり仮免学科試験へと進みます。

 

・仮免学科試験

修了検定に合格したら、仮免学科試験を受けます。

第2段階の技能教習は公道で教習を行うので、仮免許を必ず取得しておかなければなりません。

仮免許を取得後、第2段階の教習がスタートします。

 

・卒業検定

第2段階の学科教習をすべて受講し、技能教習で「みきわめ」が良好と判定されたら、卒業検定を受けられます。

卒業検定は教習の最終段階ですが、この段階では運転技術を判定する技能検定のみとなり、本免学科試験は運転免許センターで受験します。

卒業検定に合格すると、運転免許試験場での技能試験が免除になるので、本免学科試験だけに集中できます。

 

卒業検定の内容|学科はある?時間はどのくらい?

卒業検定の内容は、運転技術の確認をする技能試験となっています。学科試験は、卒業後に受ける本免学科試験で実施されるので、卒業検定で学科試験は行いません。

普通車の運転技術を評価するもので、試験官が指示を出し、それに従って運転を行うのが技能試験です。この試験は、安全かつ適切な運転技術を持っているかを判定します。運転操作や車線変更、駐車などのチェック項目があり、100点からの減点方式で採点が行われます。

卒業検定の所要時間は、路上が20分から25分、場内が5分程度の合計30分弱というのが一般的です。卒業検定当日は、実際に技能検定を受けて、その日のうちに結果が分かる流れになっています。検定に合格した場合は卒業式があり、所要時間は約1時間程度かかります。 

卒業検定は運転免許を取得するために必ず受けなければならない検定で、交通法規をしっかりと理解し、安全な運転技術を実践できることを確認するための試験なので、合格を目指してしっかりと準備しておきましょう。

 

落ちたらどうなる?卒業検定に合格するためのコツ

もし卒業検定に落ちてしまったとしても、一時限以上の「補習教習」を受講すれば、再度試験を受けることができます。とは言え、補習や追加教習には別途料金がかかるため、卒業検定に一回で合格できるよう落ち着いて受けることが大切です。※安心パックなどが付いている場合もあります。

また、何も対策をしないまま再試験を受けた場合、合格は難しいかもしれません。

卒業検定に合格するには、不合格の原因を徹底的に把握することがコツになります。

不合格の原因をきちんと把握して改善するなど、実際の技能試験に備えて対策をしておけば、卒業検定の合格を目指せます。

 

まとめ

卒業検定はこれまで習ってきたことをきちんと実施すればそれほどハードルが高い検定ではありません。とは言え、不合格になってしまう可能性はゼロではありませんし、卒業ができなければ費用もかさんでしまうので万全の備えで挑むことが大切です。

埼玉県さいたま市大宮・西大宮と上尾市にあるファインモータースクールでは、382時間の指導を受けた教習のプロが、卒業検定に合格するためのサポートを行います。また、「教習無料体験」も実施しているので、免許の取得を検討している方はご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください

上尾校
0120-45-7112
西大宮校(旧指扇校)
0120-05-6553

【営業時間】
平日 8:30 - 20:00 / 土日祝 8:30 - 19:00
※休校日は留守番電話にて承り、
後日お返事をさせていただきます。

埼玉県公安委員会指定の自動車教習所であるファインモータースクールは、1962年に創立した埼玉県にある自動車教習所です。本サイトでは、ファインモータースクールの特長、各校施設のご案内、車の免許の料金、車の免許プラン、バイクの免許の料金、バイクの免許プラン、準中型免許の料金、準中型免許のプラン、など車種別に免許の詳しい情報を掲載しております。そのほかにも、教習スケジュール、お申し込みの流れ、大宮校、上尾校、西大宮校(旧指扇校)のアクセス方法、無料送迎バス、卒業生の声など免許の情報を幅広くご案内しています。埼玉県、さいたま市西区、さいたま市北区、さいたま市大宮区、上尾市、指扇、北本、桶川、蓮田、白岡、伊奈で免許を取るならぜひファインモータースクールへお越しください。